SSブログ

禁煙 [誘惑との葛藤/我慢の日々]

禁煙宣言1.jpg我慢3.jpgいかがお過ごしですか。
wbutaです。


禁煙しなければ との気負いとは裏腹に
タバコは持ってるから 好きな時に吸える
と言う気軽な気分で 再チャレンジスタートです。

一日毎に吸う本数を減らせばどう? (前にも失敗してるのに!)

じゃあ、一日に何本減らせば良いの?

朝 起きてまず一本
朝食後にまた一本
新聞読みながら一本

出勤途中で 一本~三本
職場についてまた 一本
午前中に 数本

昼食後に同僚と 数本
午後の時間帯はさらに多い本数となる


どの場面で減らせるか
どこも捨てがたい

場面で決めるのは無理! 夜のコミニュケーションもあるしネ!

とは 思いながらも減らす場面を
考えながらも喫煙
期限は一刻一刻と迫ってきます。
大丈夫かな・・・・


ある日、職場での会議で ある人が
タバコを吸い始めたところで
その上司が「○○君、会議中だよ。会議の間だけでも我慢できないの?!」
と注意されたんです。


【これだ!】っと 直感したのです。
小刻みに我慢すれば何とか成るかも?と閃いたのです。
帰宅途中で 早々に閃きを実行です。

タバコが欲しくなったら 『あのバス停まで我慢』 
と 自分に言いきかせながら 我慢する
でも、我慢ばかりでは 可愛そう(自分が)だから
褒美に そこまで来たら 一本吸う
『あの交差点を過ぎたら吸っても良いよ』
朝起きても
『朝食後に一本吸えるから』と自分に言いきかせながら
日々 小さな我慢を積み重ねました。

タバコを持っている 安心感
何時でも吸える安堵感 で
小さな我慢だけど持続できたと思ってます。

日を重ねる毎に
我慢のできる数が増え
さらに 我慢の時間も長くなっていったのです。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

禁煙禁煙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。